一難去って・・・

こんにちは。ビバ歯科スタッフの石橋です。
徐々に寒さが和らいできたように思いますが、今度は別の問題が。

花粉です!!
ついに花粉が猛威を振るい始めました!

kafun

私も重度というほどではないのですが、鼻がムズムズ、目がショボショボといった症状に悩まされています。
あと因果関係は定かではありませんが、ニキビが炎症を起こしやすくなった気がします・・・

患者さんの中にも箱ティッシュを抱えて治療を受けられるほど鼻水が止まらない方が居たり、みなさんとても辛そうです。

スギ花粉、黄砂という強力なアレルゲンに加え、PM2.5などの大気汚染粒子も問題になっています。
これらは組み合わさるとより強力になってしまうそうで、この時期は特にトリプルアタックを受ける要注意シーズンだそうです!
鼻炎はもちろん気管支炎やぜんそく、皮膚炎も酷くなってしまいますので、お子さまが居る方などは特に心配なのではないでしょうか。

テレビ、ネットでのチェックは欠かせませんが、最近はスマホのアプリでも花粉や大気汚染の状況がチェックできる便利なものもあるようなので、そういったものを活用するのも良いと思います。

その日の状況がこまめに把握できれば、お薬を飲んだり洗濯物を外に出さない、マスクをするなどの対策が取りやすくなります。

室内では加湿器・空気清浄機もやはり有効だそうです。電気屋さんに行くと特設コーナーができていました。
購入する際はメーカーや種類によっては機能が大きく異なる場合もありますので、よく確認して用途に合ったものを選びましょう!

自然のことを気にしすぎるのは良くないとも言われますが、大気汚染は深刻な問題だと思います。

当院でも空気清浄機をフル活用、除菌・ウイルス除去により力を入れて頑張ります!