意外とみんな気にしてる「歯周病」

こんにちは。ビバ歯科・矯正小児歯科スタッフの石橋です。

年が明けて初のブログになるので、まずは歯に関する内容で書こうと思います!

私は年末年始と実家へ帰っていたのですが、なぜか会う人会う人みんな歯の相談をしてきました。
なんだかんだ、みんな歯のこと気になっているんだなーとしみじみ・・・

驚くことに兄弟、友達から相談された内容で共通していたのが「歯を磨いてると歯ぐきから血が出るんだけどこれって歯周病?」でした!!

普段歯のことなんてほとんど興味なさそうな人たちでしたが、CMとかでかなり目にするので”歯ぐきから血が出たら歯周病”というイメージはしっかりとついていたようです。

そうです。高確率で歯周病です。歯ぐきが腫れて、歯肉炎という状態になっていると思われます。
(歯ブラシを強く当てすぎている、など別の原因も考えられますが・・・)

とはいえ、今は成人の8割が歯周病とまで言われるほどですから特に珍しい症状ではありません。
歯ぐきから血が出る、というのは歯周病の初期の症状で、この時点で適切に対応すれば十分に改善できます。

しかし、痛くもないし・・・と歯医者にも行かずそのままのセルフケアを続けていると、どんどん悪くなる恐ろしい病気であることを知っていただきたいと思います!

歯ぐきから血が出る!を放置すると・・・歯周病イメージ
・口臭が酷くなる
・膿が出るようになる
・噛むと痛む
・歯がグラグラ、最悪抜ける
・全身性疾患との合併症を引き起こす

ちなみに相談してきた人たちに今はどういった対策をしてるのか確認したところ、とりあえず歯周病に効くと書いてある歯磨き粉を使っているとのこと。
風邪ひいたっぽいから市販の薬と栄養ドリンク飲んどこう、と同じ感覚ですよね・・・

歯周病は細菌感染症なので、たしかに抗菌・抗炎症・止血効果のあるものは有効ですが、歯周病菌を完全に除菌することはできませんし、それを使えばそのうち治るというものでもありません。
まずは腫れの原因となっている汚れ(歯垢、歯石)を取ることが重要だと思います。

汚れを取るセルフケアとしては、デンタルフロスなどがとても有効です。
めんどくさいと言われがちですが、習慣化して少しでもできるようになると全然違いますよ!

ケア用品

よくオススメするケア用品です

ただ、そもそもセルフケアが苦手で歯周病になった方が自力で良いケアを身につけるというのは相当大変なんじゃないかなと思います・・・
そんな方こそぜひ歯医者に行ってほしいものです。

汚れをきれいに取ってもらえますし、歯磨きのやり方やフロスの使い方を教わることが出来ます。

また、市販の歯磨き粉で歯周病菌を除菌することはできないという話ですが、歯医者ではお薬を用いて歯周病菌の除菌を行っているところもあります。

当院の「歯周内科」のメニューでもあります。

歯ぐきの腫れ、血が出るといった症状は主に汚れ・菌が原因です。
生活習慣、体調やホルモンバランスによっても左右されますので一概にこうすれば治る!と言えないのですが、やっぱり最終的には「とりあえず歯医者行ってみなよ」の一言に尽きます。

おそらく相談してきた人たちは「そんなの大したことないよ~大丈夫!」みたいなコメントを期待しているのかもしれないとは思いましたが、これは歯医者に行かせるチャンス!ということで神妙な感じで答えてきました(笑)

最近はネットに情報が溢れていますし、見たところ歯周病、歯ぐきからの出血に関しての対策もたくさんあるようなのであえてそこまで詳しくは触れません!

忙しかったりちょっと怖いイメージがあったりと行きづらい状態もとてもよくわかりますが、とりあえず歯医者、行きませんか?