第11回コラム 千葉県歯科医師会ブロック別研修会 in 柏

今日は、田中先生と妻の聖美と私の3人で、千葉県歯科医師会主催のブロック別研修会に参加して来ました。

このブロック別研修会について、少々解説が必要だと思います。千葉県歯科医師会というのは、読んで字のごとく千葉県全域をカバーする歯科医師会で、その傘
下にある市川や船橋などの各郡市歯科医師会を束ねています。よく日本は狭いと言われますが、それはアメリカや中国・ロシアなどの大陸から比べればはるかに
狭いわけですが、人間の生活圏ということで見ると日本も意外と広く、千葉県だけを取り上げても、我々が住む東京湾湾岸地区から、北は野田・関宿、東は銚
子、南は館山などと、とても一日では回りきれないような広さを持っています。

かつての千葉県歯科医師会主催の研修会のほとんどは、千葉市の千葉県歯科医師会会館で行われていました。そうすると千葉市近郊にいる会員達はいつも参加し
やすく、逆に千葉県の端に住む会員達は常に参加しにくいという不公平が起こっていたわけです。
そのような不公平を改善するべく考えだされたのが、このブロック別研修会です。県内を5つのブロックに分けて、そのブロック毎に、各1回の研修会が開催さ
れています。都合、年5回の研修会が各地で開催されるわけです。いい制度ですよね。

 

じつは7月15日にも西船のフローラ西船でブロック別研修会が開催され参加したのですが、このときのことはコラムに書く機会を逃してしまいました。
この時のテーマは「再生療法」で、とても興味のあるテーマでしたし、GTR法や歯の移植を取り入れているビバ歯科としては、是非、話題にしておきたかったのですが。自分が怠けたわけですから、致し方ありません。

さて、今日の会場は柏のクレストホテルでした。柏は船橋駅から東武野田線で1本なので比較的行きやすく、ここの研修会に参加するのは昨年に続き2回目です。今日のテーマは、「メタルフリーレストレイション」でした。

「メタルフリーレストレイション」とは、その名のとおり金属を使わない歯の修復方法のことです。使われる素材としては、レジン(プラスチック)、ハイブ
リッドセラミックス、セラミックス、ジルコニア、グラスファイバー、などが挙げられます。講演内容しては、基礎的な事項の再確認的なメニューでした。

帰りには3人で、高島屋のレストラン街で、少し早目の夕食を食べて帰りました。
現在小学6年生の息子は、塾通いで夜が遅く、夕方に塾でお弁当を食べて夕食を済ませています。最近では、親の私達よりも息子の帰りのほうがが遅いことが多くなってしまいました。今の子供達は、私の子供の頃では考えられないような時代を過ごしているのだとつくづく思います。
そういえば、ここのところずっと、息子と遊びに出かけていません。学会や研修会や歯科医師会の用事がない休みの日には、必ずといって良いほど、息子と一緒に遊んでいたのに。
嗚呼、あの日々が懐かしい!!

ビバ歯科でも、あらゆる臨床ケースに対応できるように、セラミックス系材料として ジルコニア(ジルコニュウムの酸化物)、アルミナ強化ガラス、リューサイト強化ガラス、樹脂系材料としてハイブリッドセラミックス、グラスファイバー等、様々に取り揃えています。

特に、ここ数年、ビバ歯科で患者様たちにヒットしているのが、リューサイト強化ガラスをAD/CAM-方式で削りだして製作するエンジェルクラウンです。医療用製品に対して表現が間違っているかもしれませんが、おそらく現在の時点では、品質と価格を考慮した場合、最もお買い得の治療用製品だということが、皆様に受けているポイントだと思います。

同じようにCAD/CAM方式で作られるプロセアなどが、臨床で12万円以上で行われているのに対し、なんとエンジェルクラウンは、その半額以下の5~6万円で提供されています。
なみにビバ歯科では、5万円でご提供しています。グラスファイバーコア(歯の中に入れる心棒のような物)と組み合わせても、5万5千円でメタルフリーの天
然の歯に極めて近い美しい歯が出来上がります。エンジェルクラウンは、ホームページも開設していますので、ご興味のある方は覗いてみて下さい。

エンジェルクラウン

ここにエンジェルクラウンでの治療例を示します。
審美歯科の場合、複数の歯を一度に治すケースは比較的対応しやすいケースだということが言えます。それは、治す歯が多ければ多いほど、人工的に形態や色調
が作り出しやすいからに他なりません。一方、1本の歯のみを治療する場合は、周囲の歯が天然の歯ですから、その中にいかにして形態・色調共に馴染ませるか
が課題になります。いわば腕の見せ所ということになるのでしょうか。

すなわち多数の歯を治すよりも1本の歯を治す方が、審美歯科としてははるかに難しいと言えます。

下記には、症例として1歯のみを治療したケースをご提示します。

エンジェルクラウン001エンジェルクラウン002

ビバ・デンタル 代表  関本浩貴