今夜も午前様

今夜は、歯科医師会の友人、U先生のご尊父様の御通夜がありました。

永らく病床に附しておられたとお聞きしていたので、訃報をいただいた時には突然という感じはしませんでしたが、それでも、お父様を亡くされたU先生の悲しみはいかばかりかと思いました。

僕も、診療を早めに切り上げて、参列世さていただきました。

市川市でも名家のお家柄で、歯科大学の名誉教授であられたご尊父様とあって、盛大な御通夜でした。

歯科医師会の中でも才色兼備で名高いU先生が、涙に暮れているお姿を拝見するのは、胸を打たれる思いでした。

この場で、再度、ご尊父様の御冥福をお祈りするとともに、彼女が、お元気になられることを願っています。

会場で、親友のT先生と一緒になりました。久しぶりだったので、一緒に食事でもしたかったのですが、僕はその後に学術委員会が控えていたので、短時間ですがドルチアというケーキ屋さんで、近況などを話しました。

最近は、もっぱら子供の話が中心になりますが。

彼と別れた後、学術委員会に合流して、ここには書ききれないほどの議題で盛り上がった後、いつものように飲み会でした。

最近は、決まって焼き鳥の「富吉」です。

気が付いたら、日付が替わっていて、またもや午前様になってしまいました。
僕は、どうも基本的には飲み会が好きなようで、ついついお付き合いしてしまいます。

実は、翌日も、自分の医院、聖祥会の新年会?が控えているというのにです。

こんな、生活習慣から体調を崩していくのですよね。自重しよう。(と思い続けて、何十年)