カテゴリー別アーカイブ: ブログ

歯ぎしり・食いしばりの影響

こんにちは、歯科助手の神明です!

歯ぎしり、食いしばりについて掲載されていたのでブログにて紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

虫歯や予防に関心を持っている方は多くても、歯ぎしり関心をもっている方は少なく感じます。自分では気付かない方が多いのでそれも影響しているのかもしれませんね。

歯ぎしりをすると歯が擦り減ってしまい知覚過敏歯が欠けてしまう、詰め物が取れてしまうなどの症状がでてしまったり、あまり酷いと顎関節症になってしまったりします。

無意識に行っている歯ぎしりや食いしばりを予防する方法はマウスピースを使用して頂くことです。マウスピースをつける事によって自身の歯の代わりにマウスピースが変わりに削れてくれるという装置になっています。

 

家族からの指摘で気付いた方やもしくはご心配な方は一度歯医者さんにご相談頂いてみてはどうですか?

 

【画像出典:讀賣新聞 一部引用】

かわいいお菓子もらいました!

 

こんにちは!歯科衛生士の増田です。

昨日、患者さんからかわいいお菓子をもらいました!!

 

定期的にビバに通ってくれている女の子が

スタッフ全員にお菓子をくれました(^^♪(院長にも緊張しながら渡していました!)

もうすぐハロウィンなので、持ってきてくれたみたいです。

 

とても明るく元気な女の子なので、その子に会うと私も元気になれます(^▽^)/

 

 

ビバ歯科でもむし歯予防効果のある

チョコレートやグミの販売をしています。

ハロウィンパーティーにいかがでしょうか?

 

 

ひがふなフェスタに参加しました

 

10月1日(日)にひがふなフェスタが開催され、ビバ歯科では昨年に引き続き今年もブースを出させて頂きました。

今年は

  • 歯磨き粉作り
  • 口臭測定
  • 歯の色調測定
  • 咬合力測定(噛む力を測定)
  • 歯科相談
  • 縁日(ヨーヨー釣り、スーパーボウルすくい)

を実施しました。

 

天候にも恵まれ、昨年以上にたくさんの方と交流できました。

途中で材料が足りなくなってしまい、歯磨き粉作りなどに参加できなかった方申し訳ございませんでした。

 

地域の方と交流し、色々なお話ができすごく楽しかったです!

またこのフェスタを通じて歯に興味・関心をも持っていただければいいなと思っています。

もしまた来年も開催されるようであれば、今年の反省点を活かしさらに充実したブースを作っていければと思います。

額顔面口腔育成研究会第6回目学術大会

一昨年、去年に引き続き今年も額顔面口腔育成研究会(ランパ)の学術大会に院長先生と衛生士の大杉さんと堤で参加させていただきました!

今年は残念ながら数日前から副鼻腔炎になってしまい、病院に行ってからの参加だったので、1日目の三谷先生の講演とお昼のお弁当には間に合わず、午後からの参加となりました。。

三谷先生のお話聞きたかったです…あと、お弁当も…

今年の内容もとても充実していて、今までの常識が覆されるお話もあり、とても勉強になりました!

中でもビックリしたのは実は二酸化炭素が人体にとても必要なのはものだったという事です‼️

今まで酸素が大切で二酸化炭素は体から出す物だと思っていたのですが、二酸化炭素不足になるとストレスが溜まったり、心身が不安定になったりエネルギーが不足したり様々なトラブルが起こるそうです。ですので、いかに二酸化炭素の量を減らさないかが大切との事でした。

方法としては、腹式呼吸や深呼吸、横向きに寝る等です。正しい呼吸法を身につければストレスも減り睡眠時の歯ぎしりや食いしばりも軽減できるので、もっともっと勉強して呼吸法を習得したいと思います‼️

1日目の夜に院長先生が銀座のイタリアンのお店に連れて行ってくれました🎶

さすが銀座!ドリンクもお料理もとても美味しくて、私も大杉さんも食が進みまくりました🎶もちろんランパの話にも花が咲き3人でたくさん語り合いました✨最後は何故か歴史の話になったのですが、院長がものすごく歴史に詳しくてビックリしました!私達は半分以上ハテナです。。

美味しくて楽しい大満足の夜でした🎶

二日目の講演もとても内容が濃くて難しかったのですがとても勉強になりました!

 

ランパの学術大会に参加した帰りは毎回何故だかスッキリ❓ワクワク❓した感情が湧いてきます。

それは、治せないかもしれないと思っていた子供達の病気や体質が治せるんだ!と希望がもてるからだと思います!

ビバでランパをしている子供達やランパを必要としている子達がはやく笑顔になれるようにこれからも頑張っていこうと思います‼️

歯型をとりました

みなさまこんにちは!

やおしろです☆

最近は天気が良いですが、夜になると少し肌寒くて、

もう秋という感じですよね♪

季節の変わり目で体調を崩されていませんか?

 

今日は増田さんに初めて歯型を取ってもらいました!

歯型はマウスピースや矯正を作ったり、詰め物や被せ物を作る際に必要となる

歯の模型になります!

歯型を取ったらそこに石膏を流して、固まったら完成なのですが、

今はそれが固まるのを待っている状態です!

早く自分の歯型を見たいです!(笑)

 

それでは今日も元気に頑張ります!

▼ビバ歯科・矯正小児歯科ホームページはこちら

http://www.viva-dc.com/

勉強してきました!

みなさまこんにちは!

やおしろです☆

講習会2日目も参加してきましたー!

1週間前よりも内容も理解できるようになり、

また実際の治療の流れを理解したうえでの講義だったので

更に勉強になりました!

また、ビバ歯科でも衛生士の先輩達が毎日勉強会をしてくれているので、

早く1人前になれるよう頑張ります☆!

 

そして私は受付も少し兼任するので、

来院されるみなさまとお話できるのを楽しみにしております♪

 

それでは今日も元気に頑張ります!

▼ビバ歯科・矯正小児歯科ホームページはこちら

http://www.viva-dc.com/

ビバ歯科に新スタッフが加入しました。

みなさん、こんにちは。
院長の関本です。

9月から新スタッフが加わり、ビバ歯科内は新たなフレッシュさが。

また新人を迎えることで、みなさまへのご迷惑が無いよう教育していきますので、
引き続きビバ歯科へのご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

この場をお借りして・・・
新人の高良さん・八百代さんへ

ビバ歯科・矯正小児歯科のスタッフとして加わって頂き、
本当にありがとうございます。

しばらくは、新しい職場に慣れること、また新しい知識を吸収すること・・・
そして、様々なプレッシャーを感じるかと思いますが、
当院のチームの一員として、引き続きどうぞ頑張って下さい。

 

歯科助手講習会2日目!

みなさん、こんにちは!

歯科助手の高良です。

今回は以前に引き続き・・・歯科助手講習会の様子を高良よりご報告いたします!

 

お馴染の千葉県口腔保健センターで2度目の講習を受けて参りました。

今回は、日々行っている助手の仕事内容を順序から道具の種類など・・・と、
しっかり学べたので、復習できる良い時間となりました。

 

 

 

 

 

 

また、とても大切な患者様とのコミュニケーション方法などの内容を
グループ内の歯科助手さんと実践できる時間もありました!

 

 

次回の講習は、実践が多いので・・・
気合を入れて挑みたいと思いますっ!(笑)

 

 

▼ビバ歯科・矯正小児歯科ホームページはこちら

http://www.viva-dc.com/

 

自分の歯を初めて見ました!

こんにちは!やおしろです☆

ビバ歯科には幅広い世代の患者様がいらっしゃり、

毎日新しい発見ばかりで、時間が過ぎていくのがとっても早いです!!

日々勉強です(> <)!

また日曜日に講習会に参加するので、今度その様子もお伝えしたいと思います♪

 

先日はレントゲンではなく、歯の拡大写真を高良さんに撮っていただきました!

自分の歯をまじまじと見る機会なんて滅多にないので、

なんだか恥ずかしくなりました(笑)

 

治療前と治療後に写真を撮り、

歯がどのような状態だったのか、またどのように綺麗になったのかを

ご自分で確認できるので安心ですよね♪

 

私も高良さんの歯の写真を撮らせて頂いたのですが…

やってみると結構難しくて、苦戦してしまいました。

スムーズに上手に撮れるようになるまで、練習あるのみです!

 

それでは今日も元気に頑張りますー!!

 

 

▼ビバ歯科・矯正小児歯科ホームページはこちら

http://www.viva-dc.com/

ビバ歯科の魅力っ!★part1

みなさん、こんにちは!

歯科助手の高良です。

 

入社して1週間が経ちました!

まだまだ一人前の「歯科助手」までは程遠いですが・・・

関本院長、先輩方に支えられ本日も元気よくビバ歯科内を動きまわっております!!

 

 

本日は、タイトルにもありますが・・・

『【ビバ歯科・矯正小児歯科】の魅力 part1』についてお話しします!!

 

  • JR東船橋駅より徒歩30秒、駐車場完備の好立地!!

歯医者の行くのが億劫な方でも、この立地の良さには敵わないですよね(笑)

また、敷地内に最大5台を止められる駐車場もあります

 

  • 完全予約制

先を見据えた治療をしっかりとするために、ご予約を取らせて頂きます

 

  • 豊富な施術内容

審美歯科(ホワイトニングなど)・噛み合わせ・矯正など一般歯科以外の治療で

患者様、一人一人に合わせた治療を行えます

 

  • 安全の管理

お口の中には様々な菌があり、一人の患者様で使用した医療機器は、しっかりとの洗浄・消毒・滅菌をして院内感染対策を行っております

 

 

関本院長を始め、衛生士・助手のみなさんは本当に親切な方が多く、スタッフ全員の温かさはもちろんですが・・・

なにより「ビバ歯科に来て下さる患者様」への想いは熱いのもビバ歯科の魅力です!

 

 

みなさまが安心して治療できるよう

また、気持ちよく過ごして頂けるよう・・・

ビバ歯科スタッフ一同、ご来院お待ちしております!!

 

 

下記ホームページに詳細が掲載されております。

また、治療のご相談もお待ちしております!!

 

 

▼ビバ歯科・矯正小児歯科ホームページはこちら

http://www.viva-dc.com/