噛むだけで幸せになれる

こんにちは!ビバ歯科・矯正小児歯科スタッフの武林です。

 

クチャクチャクチャ、、、、

これ、何の音だと思いますか?ガムを噛む音ですね。(ブログだと伝わりにくいですよね笑)

 

さて車の運転中や通勤中、勉強中などいつでも気軽に美味しく食べられるガムですが、実は“全身の健康に寄与する”ということが最近の研究でわかってきました。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどでいつでも手に入りやすい食品のガムにこんな力があるなんて!そこで今日はガムを噛むとどんな幸せが訪れるのかについてお話したいとおもいます。

 

~ガムを噛むメリット~

①むし歯や歯周病の予防

 ガムを噛むことで唾液の分泌が促進されます。唾液はむし歯を引き起こすとされる酸の生成を抑え脱灰すること(歯のエナメル質からリンやカルシウムが溶け出すこと)を防いでくれます。つまり口腔内を中性に保つよう働きかけているのです。いわば自浄作用ですね。

 なお、むし歯はミュータス菌が砂糖を食べた際に、代謝物として強い酸を発生させ歯を溶かすことでできます。唾液はミネラルが含まれているので溶かされた歯の表面を再石灰化するのにも一役かっています。

②脳の発達・認知症の予防

 噛むことで顎の筋肉が運動し、脳への血流が増えます。それにより脳が活動的になり、認知症予防にもつながります。

③顎の成長を促進

 口周りの筋肉をよく使うので顎の発達を促します。また顎骨が丈夫に大きく育つことにより、正常な歯並びになることも期待されます。

④精神の安定

 血液の循環がよくなりリラックス、気分転換になります。精神のバランスを整えるセロトニン神経を活性化させるともいわれています。ちなみにセロトニン神経から分泌される神経伝達物質の一種であるセロトニンは“幸せホルモン”とも呼ばれています。心の安定に欠かせない脳内物質です。スポーツ選手が試合中にガムを噛んでいるのを目にしたことがありますが、緊張を和らげる役割をしているのかもしれませんね。

⑤口臭予防

 ガムの香料で爽快感が感じられるということでミント系のガムを携帯している方も多いと思います。もちろん香料による一時的な口臭予防効果もありますが、ガムを噛むことで唾液の分泌が促進され、それにより口腔内の細菌を洗い流し菌の増殖を防ぐという効果があります。1mlの唾液が口腔内の細菌を90億個も取り除くと言われておりますので、「時間がなくて歯みがきまではできない!」という方はぜひお試しください。

⑥肥満防止

 食事前にガムを噛むことで満腹中枢を刺激し食欲を抑えることができます。

 

~おすすめのガムは?~

コンビニやドラッグストアなど、身近なところでたくさんのガムが販売されていますよね。パッケージも色とりどりで可愛いですし、味の種類も豊富で迷ってしまうことも多いとおもいます。今回はビバ歯科・矯正小児歯科でもオススメしている100%キシリトールガムについてご紹介していきます。こちらは“お口の恋人”というキャッチフレーズで有名な株式会社ロッテの商品です。

 

なんといってもオススメポイントは“キシリトール100%”であること!ただ、「キシリトールってなんとなく耳にしたことはあるけれどそれが一体何者なのかわからない」、という方も多いと思います。以下にキシリトールについて説明させていただきますね。

 

🦷キシリトールとは?🦷

一言でいうと、むし歯にならない天然甘味料です。シラカバやトウモロコシの芯から採れるキシラン・ヘミセルロースという物質を原料にした天然の甘味料で、多くの果実や野菜の中にも天然で含まれています。例えばイチゴには100gあたり350㎎ものキシリトールが含まれています。(話が逸れますが、イチゴにはビタミンCも多く含まれており、歯ぐきの出血や歯槽膿漏の予防にも最適です!)また実は、キシリトールは人の体内でも生成されており、例えば肝臓では1日あたりおよそ15gのキシリトールが作られています。そして驚くべきがキシリトールのカロリー!!甘味は砂糖と同じくらいにも関わらず、なんとカロリーは砂糖の75%しかないのです!(砂糖4kcal/g キシリトール2.8kcal/g)。また 口の中に入れるとすぐに溶け、多くの熱を吸収するので口の中でスッとした爽やかな冷涼感が感じられます。

 

しかし、残念ながら正義の味方のように思えるガムでもそれだけで歯垢(プラーク)を落とすことはできません。以前洗口液モンダミンの際にもお話しましたが、ガムはあくまで補助的な役割です。そのため、ガムだけに頼らず、歯みがきをしっかりすることが重要です。また認知症予防とも書きましたが、すでに認知症が進行されている方や嚥下機能が低下している方は、ガムを詰まらせてしまう危険がありますので避けるようにして下さい。

 

最後にビバ歯科・矯正小児歯科でも歯科専用の100%キシリトールガムを販売しております。こちらは歯科専用のためドラッグストアでは手に入りません。実は院長の関本もお気に入りの商品で、院長自身も診察の合間で噛み噛みしています。最近はマスカット味にはまっているようです。35g入りの袋パッケージの他、153g入りのボトルサイズまで取り揃えております。当院受付にて販売しておりますのでお気軽にお声掛け下さい。お電話(047-421-0118)でのお問い合わせもお待ちしております。

当院販売商品(キシリトール100%使用)

当院販売商品(キシリトール100%使用)