日々勉強。

こんにちは、スタッフの石橋です。

先週の日曜日に、都内でランパ・バイオブロック専門で矯正をしているクリニックへ見学に 行ってきました!

そのクリニックは住宅街の中で看板も出していないため、外から見ただけでは何をするところ なのかわからないかと思います・・・ しかし、診療が始まれば休む時間はなく、アポイントを取った患者さんが続々と来院されます。

他のドクターからのご紹介や、患者さんの口コミで広がっているのだと思いますが、 それだけで人が集まるというのはやはりすごいことだなと驚いてしまいました。

患者さんはもちろんですが、さらに驚くべきはドクターの多さでした!

大半はそのクリニックで働いているドクターではなく、ランパ・バイオブロックの勉強のために 見学に来ているドクターで、中には遠方から毎週のように足を運んでいる方も居ました。

みなさんお互いに意見を交わしながら、熱心に取り組んでいる姿が見て取れました。

私も写真やCTの撮り方を勉強させていただきました。

姿勢が重要なのですが、お子さんにアレコレ言いながら姿勢をキープしてもらうのはなかなか 難しいです・・・ 診療が終わると、患者さんの模型や写真、レントゲンを見ながらの勉強会が始まります。

話には聞いていましたが、気道の広がりや顔貌の変化を確認すると、改めて大きな効果が 期待できる治療法なんだなと思いました。

当院でランパ・バイオブロック療法を受けているお子さんにも鼻炎やぜんそく、アトピーを持って いる子がいます。

どれも気道が広がり呼吸器系の機能が回復すれば、十分に改善が期待できるものです。

矯正治療を続けていくことは大変ですが、そうした疾病を改善して健康に育っていただきたい です。

そのためにも、なるべく心と体に負担をかけないようにしながら、治療をサポートしていきたいと 思います!