デンタル豆知識・雑学ブログ
だから確実に歯が悪化する…実は怖い治療の中断・放置

こんにちは。千葉県船橋市JR東船橋駅南口にあるビバ歯科・矯正小児歯科です。
冒頭から気味の悪いタイトルと悲しそうな女性の画像で失礼します。ですが重要なお話なので最後まで記事にお付き合いください。
歯科治療は、症状や治療内容によって何回か通院が必要になることが多いです。その途中で「痛みがなくなったから」「歯ぐきの状態も悪くないから…」「忙しいから、しばらくお休みして…」と治療を中断してしまう方もいます。
しかし、治療を途中で放置してしまうと、症状は止まるどころか、見えないところで確実に悪化していきますよ。
次のようなトラブルにならないように、最後まで治療を受けることはとても大切です。
目次
放置していませんか?歯を悪化させる治療の中断色々
それまだ完治してません。応急処置のまま中断
いけませんね…。痛みが和らいでも治ったわけではありません。応急処置のまま中断すると、根本的な原因が残り、症状がさらに悪化する恐れがあります。早めに治療を受けましょう。
いいこと1つもありません…。仮歯のまま中断
これもいけません。仮歯は吸水しやすく軟らかいため、そのまま治療を中断すると、すり減りやすく汚れも付着しやすくなります。結果として、かみ合わせが悪化したり、臭いやむし歯の原因につながることがあります。仮歯はあくまでも仮歯です。治療の一環として、一時的に装着される人口歯であることにご注意ください。そのため、本物の被せ物(補綴物)に比べて長期の耐久性に優れていません。通常、仮歯の素材は持ちは数か月と言われています。
更なる負担がまってます!歯を抜いたまま放置
これもまずいですよ…。歯が抜けたまま放置すると、周囲の歯が傾いたり移動してかみ合わせが悪化し、歯ぐきも痩せてしまいます。結果として治療が複雑になり、大きな負担につながります。一度痩せた歯ぐきは残念ながら元には戻りません。大事なのでもう一度言います。
「一度痩せた歯ぐきは残念ながら元には戻りません!」

抜歯したいですか?歯周病治療の放置
やめてください。歯周病はその名の通り病気です。
歯周病は進行するほど治療が長引きます。症状が落ち着いたからと中断してしまうと、再来院時には状態が進んでいて、歯を抜かなければならないケースも少なくありません。治療は歯科医師や衛生士の判断に従いましょう。自己判断での治療中断は絶対にやめてください。

細菌増殖の温床になりますよ!歯の根っこの治療中断

これもやめてください。根っこの治療を中断すると、神経を抜いた管の中で細菌が増え、先端に膿が溜まることがあります。腫れや強い痛みにつながり、治療が長引いたり歯を失う可能性もあります。
プロの判断に従うことが治癒への近道
治療終了の判断は医師である医療のプロが行いますよね。それは歯科治療も同じです。
ついつい、お口の健康状態は「痛みや腫れが引いたから・治ったから、もうやらない」と自己判断しがちです。しかし、素人判断の放置や中断は確実に歯を悪化させてしまいます。
頻繁な通院が難しい?なら医院へ相談してください
中には、お仕事やご家庭の事情などで、頻繁な受診が難しい方もいらっしゃるかと思います。そのような方は、クリニックへお気軽に相談していただきたいです。治療計画調整も我々プロの仕事です。
けっして「頻繁に通院できそうもないし先生にも迷惑がかかるし…」とは思わずに、すぐに相談してくださいね。

