新着情報

床矯正セミナーに参加させていただきました!

こんにちは!堤です

7月24日に院長先生と床矯正のセミナーに参加させていただきました。

セミナーでまず驚いたのは資料の充実さ!スライドの内容がほぼすべて載っているカラーのセミナーブックや患者様への説明用模型などなど・・・とにかくこんなにいただいていいんですか?というくらいの資料の数々でした!

講師の鈴木先生はとても熱意がある大ベテランの先生で実年齢は若くはないのですが、昼休み休憩も時間がもったいないということで私達が食事をしている中も講義を続けてくださる位パワフルな先生です!

セミナーのポイントは

●床矯正は上の歯の犬歯が生える前にスタートした方が楽に治療できる

●顎の成長に対して歯の大きさが合っていないので、床矯正で顎の成長を助けることで結果   的に歯が並ぶ

●頬杖や舌の使い方や位置、うつぶせ寝など歯並びを悪くしている癖を治さなければ後戻りしやすい

●矯正は歯医者が治すものではなくご本人やご家族の方も積極的に参加をして協力し合あって進めていくもので、治したいという強い気持ちが必要です。そして術者側はその子をもっとかわいい顔にして最高の笑顔をプレゼントするんだという思いで取り組むことが大切とのことでした。

ビバ歯科に通院している子供たちの笑顔がもっとかわいく生き生きとするようがんばりたいと思います☆彡