新着情報

学生さんの実習先になりました

こんにちは。千葉県船橋市JR東船橋駅南口にあるビバ歯科・矯正小児歯科です。当院は今年度より歯科衛生士を目指す学生さんたちの実習受け入れ先になりました。現在お越しいただいているのは明海大学保健医療学部の学生さんたちです。普段は座学で学んでいることを実際の医療現場で体験していただく貴重な機会です。その大切な場に選ばれたからこそ私たちビバ歯科スタッフ一同も気が引き締まる思いです。

現在は実習が始まり2週間が経過しました。学生さんたちは常にメモを片手に真剣なまなざしですが、休憩中は当院スタッフたちとお話するなど表情がやわらかくなってきました。

そんな中、現在実習にきている2名に歯科衛生士という職に興味をもったきっかけを伺ってみました。すると「身近な人が歯科医師だったから」や「子どもの時から歯医者にいくのが楽しみだったから」ということでした。身近な人を目標にしたり、または子どもの時の経験から将来の夢を決めたりするなど、きっかけって様々ですよね。当院にもお子様の患者様がたくさんいらっしゃっているので、いつか“歯医者さん”・“歯科衛生士さん”・“歯科技工士さん”などの職に興味を持ってくれる子がいたら嬉しいなとおもいます。

なお今年度の実習は7月までの予定です。実習中は指導役の当院スタッフのもと患者様のお口の中を処置させていただくこともあるかとおもいます。もしよろしければ将来の歯科衛生士さんたちにご協力いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。