新着情報

院長の手作りリーフレットが完成しました

こんにちは。千葉県船橋市JR東船橋駅南口にあるビバ歯科・矯正小児歯科です。

先日当院院長の手がけたリーフレットが完成しました。こちらのリーフレットは当院だけのものではなく千葉県保険医協会*のリーフレットとして県内で使用されています。歯周病、咬み合わせ、ドライマウス、そして指しゃぶりと歯並びの関係などお口の中のお悩みを多岐にわたって取り扱っています。
そして今回院長の関本(セキモト)が手がけたのは『イビキ・無呼吸』に関する内容で2冊にわたっています。俗に睡眠時無呼吸と呼ばれる「閉塞性睡眠時無呼吸症(以下OSA)」は睡眠中に気道の通りが悪くなることにより起こる睡眠呼吸障害です。
例えば毎日隣同士で寝ているあなたのパートナー。さっきまで大きなイビキをかいて寝ていたのに、急に「・・・」と音が聞こえなくなったという経験はありませんか?あれがまさしくOSAの症状です。睡眠中に何度も呼吸が止まるため、最悪の場合、命に関わることもあります。

 

1冊目:OSAの説明、イビキ・無呼吸の原因について

クリックすると閲覧できます

2冊目:OSAの治療法について

クリックすると閲覧できます

内容をコンパクトにまとめてあり1冊あたり3分程で読めます。更に実際の患者様の治療経過などもお写真でみられますよ。なお当院受付でも配布中です(数に限りあり)。もし貴方やご家族、大切なひとにイビキ・無呼吸の症状があるようでしたらぜひご参考になさってくださいね。

 

*千葉県保険医協会
現在の保健医療の不合理を是正し、患者様が保険で安心して良い医療が受けられるよう活動している開業医師・歯科医師の団体です。全国組織として全国保険医団体連合会(略称:保団連)があり、医療改善運動に積極的に取り組んでいます。千葉県保険医協会の詳細についてはこちらのホームページをご覧ください。