新着情報

歯科助手講習会に参加してきました。②

こんにちは。

千葉県の東船橋にある歯医者さんの、ビバ歯科・矯正小児歯科の野水です。

 

先週から参加している歯科助手講習会の2日目に参加してきました。

 

今回は実習がメインとのことで、前日からワクワクソワソワ。

1日目に決めたグループで1日通して行動しました。

 

実習の内容は「印象・石膏」「ホワイトニング」「見る菌」の3項目。

 

皆さまは「印象」ときいて何を思い浮かべますか?

私が歯科医院で働き始めた時は、「〜さんって〜な印象だよね。」といったように使う、主に第一印象などの印象を想像しました。

 

歯科でいう印象とは、歯型をとること。

 

主に詰め物や被せ物、インプラントの上部構造、義歯などをその人にピッタリの物を作るために歯型をとります。

 

「印象」をとって、そこに「石膏」を注ぐことによって「模型」を作ることができます。

 

患者さまにぴったりの技工物を作成するには、きれいに素早く印象材を練り、とれた歯形に石膏を注いで精密な模型を作ることが重要です。

 

簡単そうにみえて意外ととっても難しく、奥が深いです。

 

こちらが今回私が実習で実際に作った模型です。

よく見てみると印象に荒れが生じているところもありますね。

反省点もたくさんありますが、いい点をもっと伸ばしていきたいです!

 

他にも、「見る菌」の実習で自分自身の口腔内細菌を見てショックを受けたり(ビバ歯科でも顕微鏡で見ることができますよ!)、「ホワイトニング」の実習で実際に審美歯磨剤を使って歯磨きをしてみたりと、体験が盛りだくさんの1日でした。

 

次回はなんと千葉県立保健医療大学での実習。

大学生に戻ったような気分になれるかも、、?

楽しみながらもたくさんの知識を吸収できるように頑張ります!