お口クチュクチュ♪!

こんにちは!ビバ歯科・矯正小児歯科スタッフの武林です。

突然ですが、皆さんお口クチュクチュしていますか?

 

「え、ナニソレ?」と思った方のために少しだけ…

このお口クチュクチュというのはかの有名なアース製薬株式会社モンダミンのキャッチフレーズです。

「お口に含んで、すすいで吐き出す」という洗口液の使い方をとてもわかりやすく表現していますよね。

 

今回はこの洗口液についてのお話です。

 

******

洗口液とは書いて字のごとく口を洗う液体です。具体的には、口臭を抑えたり、むし歯や歯周病を予防したりするためのもので一般にはマウスウォッシュとも呼ばれています。お口にトラブルを抱えている患者さんはもちろんのこと、健康な方でもむし歯や歯周病の予防に最適です。

 

実は先日のお昼休みにモンダミンさんをお招きし、洗口液の勉強会が開かれました。

お昼時ということでお弁当を食べながらの勉強会でしたが、モンダミンさんの魅力に手を止めて思わず聞き入ってしまいました。多くの商品がある中でも、モンダミンさん一押しの商品がありましたのでご紹介しますね。その名もずばり『モンダミンハビットプロ』!

◆モンダミンハビットプロ◆

歯科医院専売の洗口液~3つの薬用成分で歯ぐきを守り、口臭を防ぐ。

  • CPC;塩化セチルピリジニウム」殺菌成分。原因菌を殺菌し、歯垢の付着を防ぐ。
  • GK2;グリチルリチン酸ジカリウム」抗炎症成分。歯ぐきのハレと炎症を防ぐ。
  • TXA;トラネキサム酸」出血予防成分。歯肉炎による歯ぐきからの出血を防ぐ。

当院のスタッフもお土産に1つずついただきましたので(モンダミンさんありがとうございます!)早速私も試してみました。

 

 

クチュクチュクチュクチュ・・・・・

 

2030秒経過)

 

ペッ!!

・・・・感動しました!!

 

ほのかなミントの香りはするものの洗口液特有のアルコールによる刺激は全くありません。そのためアルコールに過敏な方も安心して使うことができそうです。また何といっても希釈の必要がないため、そのまま使えて楽チンです!キャップが計量カップになっているのも至れり尽くせりで、さすがモンダミンさんだなぁと思いました。当院でも受付にて販売をおこなっております。ぜひ一家に1本、こちらの『モンダミンハビットプロ』をお試しください。

 

 

なおこちらは歯科専売のため、一般のドラッグストアでは決して手に入りません。当院でも勉強会当日から患者さんにご案内しており、ありがたいことにご好評いただいております。使用方法についてはスタッフからご説明さしあげますのでぜひお気軽にお声がけください。

(下の写真:左が歯科衛生士の田畑、右が院長の関本です)

ただ、洗口液について注意していただきたいことが1つあります。洗口液はあくまで歯ブラシによるブラッシングの補助的な役割のものです。「クチュクチュして、はい終わり!」というのは絶対にNGです。必ず毎食後の歯みがきをしたうえでご利用くださいね。そして、3ヶ月に1度の歯科医院での定期検診もお忘れなく☆