新着情報

至福の時間~歯肉マッサージで血行促進

こんにちは。千葉県船橋市JR東船橋駅南口にあるビバ歯科・矯正小児歯科です。

筋肉の凝りやストレスの解消に効果があるマッサージ。首に、肩に、背中に、腰に・・・と全身をプロの手で揉みほぐしてもらうのって気持ちいいですよね。ところで、歯医者さんでも“マッサージ”の施術があるのをご存じですか?とは言っても、お口の中のプロですからマッサージの対象はお口の中です。その名も“歯肉マッサージ”!
以下で、歯肉マッサージの方法や効果をご紹介しますのでぜひ最後までご覧くださいね。

 

歯肉マッサージって何をするの?

歯肉マッサージは別名でガムマッサージとも言います。歯ブラシや指を使って歯肉を刺激し血流の流れを改善していきます。

どんな方法でやるの?

主に2つの方法があります。

1.指でマッサージ

【手順】

  1. 歯磨きをしてお口の中の汚れを取り除く
  2. 手をきれいに洗う(爪が長いと歯肉を傷つけてしまうので短く整えておくのが◎)
  3. 歯肉マッサージ用のジェルを歯肉全体に塗る
  4. 人差し指の“腹”で軽く力をいれ、円を描くようにゆっくりくるくると撫でる。奥歯から前歯に向かってくるくる、上下で2分程度を目安に行う

※もしお時間があれば唇や頬の内側の粘膜のマッサージも最後に行うことをおすすめします。お口の中に人差し指の“腹”部分をあててほうれい線をお口の中から引き伸ばすように撫でるとほうれい線を浅くする効果も期待できます。アンチエイジングにもなり一石二鳥ですね!

 

2.歯ブラシでマッサージ

【手順】

  1. 通常の歯磨きをしてお口の中の汚れを取り除く
  2. 毛先を45度に傾けて歯肉に当てる
  3. 歯ブラシを小刻み震わせるように動かし、軽く刺激する

歯ブラシでのマッサージは通常の歯磨き粉を使わずに、時間をかけてゆっくり行います。なお歯肉の状態によって痛みや出血がある場合には、柔らかい歯ブラシをお使いいただくか、もしくは先述の指をつかったマッサージがおすすめです。必要以上の刺激は歯肉退縮の原因になり逆効果ですのでご注意下さい。

 

歯肉マッサージの効果

血行促進

健康な体に不可欠なことの1つとして“血の巡りが良いこと”があげられますよね。起床時や寒い時など関節や筋肉が凝りかたまって体が痛い時があるように、歯肉も血行が悪いと細菌に対する抵抗力が下がるなど良くありません。
実は、歯周病や不規則な生活習慣(睡眠不足・喫煙等)があると血流が悪くなり、歯肉の血行も悪くなります。そこで歯肉マッサージを行うことで代謝を促進し、歯肉全体に血流や栄養を行き届かせてあげます。血行がよくなるとピンク色で引き締まった歯肉になりますから見た目としても健康的ですよね。

唾液の分泌量UP

歯肉を刺激することで唾液の分泌量を増やす効果があります。唾液には食後の食べかすを洗い流したり、細菌の増殖を抑えたりするなど、お口の中を守る様々な働きがあります。そのため口臭や歯周病、そしてドライマウスの予防の一助になります。

【唾液のはたらき】

抗菌作用…お口の中の細菌の増殖を防ぐ

浄化作用…歯や歯間に付着した食べかすを洗い流す

緩衝作用…食後酸性に傾いたお口の中を中性に戻し、酸が歯を溶かすのを防ぐ

消化作用…酵素アミラーゼがでんぶんを分解し、消化しやすくする

保護作用…お口の中の粘膜を保護し、傷を修復する

潤滑作用…お口の中を湿らせ咀嚼・嚥下・発生などの運動を助ける

※唾液の分泌を促す唾液腺マッサージについてはこちらのブログ『ドライマウスは命にかかわります』で詳しく説明しております。

 

リラックス効果

実は歯肉にも“つぼ”があるのをご存じですか?全身にはおよそ700個のつぼがあると言われていて、歯肉にもおよそ40か所のつぼがあるのです。足つぼや耳つぼマッサージのように様々な効果があり、その1つがリラックス効果です。筋肉(歯肉)の血行が良くなりリラックス効果が期待できます。マッサージの際には歯肉マッサージ用のジェルを好きな香りで選ぶのもおすすめです。

アンチエイジング効果

歯肉の代謝が促進されるため、ハリ・ツヤのある健康的な歯肉になります。特に年齢を重ねるとお口の中の筋肉も加齢現象で衰えていき噛む機能の低下が起こります。そこで歯肉マッサージで血行を良くすることは口腔環境の維持、すなわち噛む機能の維持を意味します。

 

**いかがでしたか。

歯肉マッサージは歯医者さんでもできますが、ご自宅でのセルフケアとしても取り入れやすいのでおすすめです。ぜひ肩揉みならぬ「歯揉み」として歯肉マッサージを試してみてくださいね。

なお当院では歯肉マッサージにもつかえる歯磨き剤として『リペリオ』をお取り扱いしています。歯周炎(歯槽膿漏)・歯肉炎などの歯肉のトラブル予防や口臭の防止、むし歯の予防などに効果的で通常の歯磨き剤としても使えます。受付にて販売しておりますのでお求めの際にはぜひお声掛け下さいね。

 

最後に

実は歯肉マッサージのブログは、読者の方からのリクエストで執筆しました。もし『こんなことについて書いてほしい』、『〇〇について詳しく知りたい』などありましたらぜひリクエストいただけると嬉しいです。ぜひお声掛け下さいね!
これからも、“患者様にとって読みやすい”、“歯科治療に前向きになれる”ようなブログを目指して書いてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

医院概要

医院名 ビバ歯科・矯正小児歯科
住所 〒273-0002
千葉県船橋市東船橋1-37-10
(タップでGoogleマップが開きます)
電話番号 047-421-0118
最寄り駅 JR総武線「東船橋駅」南口 徒歩30秒
アクセスの詳細はこちら
駐車場 敷地内に5台分の駐車場があります
休診日 水曜(第1週)・木曜(第2週以降)・日曜・祝日