新着情報

認定歯科助手への道 part1

こんにちは。

はじめまして。歯科助手の鈴木です。

 

暑さもほんの少し和らいで来たかな?

まだまだ油断は出来ませんね。

汗を流しながら向かった先は「千葉県歯科医師会」。

今日から歯科助手講習会に参加します。

歯科助手講習会とは色々な医院から歯科助手さんが歯科助手の基礎を学びにくる助手さんの学校のようなものです。

勤め始めて数日の方から数年間働いているベテランさんまで勤務年数はそれぞれです。

私は1年程になりますが、基礎からしっかり学べる良い機会なので今までの知識との照らし合わせをしつつ新たな知識も身につけて帰れれば良いなと思います。

 

1日目は座学です。

「右下の前から数えて7番目の歯」これを何と言うでしょうか?

「下顎右側第2大臼歯」(かがくうそくだいにだいきゅうし)と呼びます。

なんだか専門的でかっこいいですね。(ちなみに普段現場では右下7番と呼んでいます)

このように部位の名称や役割について学びました。

皆さんも少し勉強しておくと自分のどこの歯がどんな状態なのか分かるようになりますよ。

先生の口から「C」と聞こえたら要注意です。

この後に続く数字に注目です…

 

これから6日間個性豊かな歯科助手仲間とお互いを高め合えれば良いなと思います。

ビバ歯科のスタッフとしてお口の中の健口を守るお手伝いが出来るよう頑張ります。