新着情報

な・ん・で~!?!?

こんにちは田畑です。

いきなり変なタイトルですみません。。

私がビバ歯科で日々歯周病のケア等を担当させて頂いているなかでやりがいを感じる事と言えばお口の状態が少しでも良くなって患者さんの笑顔を見る事ができた時です☆

その時は心の中で小さな私達がヨッシャー わーい イェーイと大盛り上がりしてます!

が‼️まれにどんなに頑張ってもあまり症状が改善しないケースもあります。。そんな時は小さな私達は一斉に〔なんで〜〕と叫び迷宮ラビリンスに突入します 笑

長くなりましたが、今日、長年のなんで〜の1つが解けました☆

ビバ歯科では歯周病菌を位相差顕微で観察して菌の多さや菌層をチェックして患者さんに合ったケアをご提案しています。多くの方は多かった悪玉菌がケアするにつれ減っていくのですが、まれに何をしても全く変わらない方もいます。

今日受けた[リアルタイムPCR法導入セミナー]では細菌を専門の機関に送って菌の種類や菌数をもっと詳しく分析してもらい、それぞれに合ったお薬を出して徹底的に除菌していくという方法を学びました。

位相差顕微では細菌の影を見ているので、おおよその量や菌質は解るのですが種類の特定まではできないので、リアルタイムPCR法は今まで何をしても細菌が減らなかった患者さんにとってもってこいの方法だと思いました!

これで長年の歯周病菌との戦いに勝てる!と思うと今からワクワクが止まりません☆☆

年内中にはこのプログラムをスタートできるように準備していきたいと思います♪もうしばらくお待ちくださいね!