新着情報

歯もアンチエイジング⁈

こんにちは田畑です。5月12日(日)の母の日にビバ歯科の衛生士3人でハイドロキシアパタイトのセミナーに行ってきました♪
去年の11月に行われたセミナーの第2弾で1回目の公演をより詳しく知るためのセミナーです。アンチエイジングも出来るハイドロキシアパタイトにはとてもとても興味があるので数ヶ月前からワクワクしてました!アンチエイジングについて気になる方は去年の11月に書いた『歯のミネラルを補給しよう』のブログを見て見てください☆

会場に着くと結婚式場かなと思うくらいオシャレなエントランスでコーヒーやルイボスティーやお菓子が用意されていて、さらにやる気倍増です!
今回学んだ事をお伝えしたいと思います。
歯を強くするというとフッ素が有名ですがフッ素以外にも歯そのものを強くしてくれる物があります。それがハイドロキシアパタイトです。別にフッ素でいいじゃん!と思う方もいると思いますがフッ素とハイドロキシアパタイトでは歯に対する作用の仕方が違うのです。

・フッ素
再石灰化を促進する
歯の表面を酸に溶けにくい性質に変化させる
知覚過敏を軽減させる

・ハイドロキシアパタイト
再石灰化をする
細菌を除去する
知覚過敏を軽減させる
歯の白さをキープする
歯のヒビを修復する

フッ素は再石灰化を促進するのに対してハイドロキシアパタイトはハイドロキシアパタイト自体がエナメル質の隙間に入り込んでミネラルを補給して結晶化するのでその点が違います。

素早く脱灰(歯が溶ける)を防ぎたい場合はフッ素、内側から治したい場合はハイドロキシアパタイトという様に使い分けが必要だという事を学びました。
どちらがいい悪いという事では無く、外側からと内側からという様なイメージでしょうか。まだまだ知りたい事がたくさんあります!
このセミナーは第4弾まで続くのでまたお伝えしたいと思います♪