新着情報

歯のミネラルを修復しよう!!

こんにちは!田畑です。

朝晩すっかり寒くなりましたね〜。体調を崩しやすい季節なので体調管理をしっかりしたいと思う今日この頃です。

先日、ご縁があって体に必要な栄養は何か?というお話を聞かせていただく機会がありました。食べるものには気をつけていたつもりでしたが、全然栄養が取れていない事にビックリ‼️最近の食材は昔に比べて栄養価が下がっているのでカキなどは1日40個食べなきゃ補えないそうです。。だからサプリメントで補うんですね!

体もですが、歯にも必要な栄養っていうのがあります。

歯は毎日食事などでミネラルが溶け出しては修復してを繰り返しています。このバランスが崩れると脱灰と言って歯が溶けて削れていきます。こうなる前にせっせと歯に必要な栄養を補う必要があります。

今回は11月16日に参加させて頂いた『ハイドロキシアパタイト講演会』で学んできた事をお伝えしたいと思います。

 

歯の1番上の表面の層をエナメル質といいます。エナメル質には細胞がありません。なので大切にしていけば、何と老化しないんです‼️老化とかアンチエイジングという言葉が非常に気になるお年頃なので老化しないというのはとても魅力的です☆

でも、最近ツヤがなくなってきたとか、黄ばんできたとかで歯が老化してきたなと感じる事もあるかと思います。エナメル質は老化しないのに何故⁉️ ポイントはエナメル質の下の層の象牙質にありました!

光は歯の1番上のエナメル質を透過するので歯の色というのは象牙質の色が見えている事になります。象牙質は残念ながら老化します。。どうしたら象牙質を若返らせる事ができるのでしょうか?それは"ミネラル補給”です!

毎日溶け出しているミネラルを出ていく以上に補給すれば歯の色も白くなるしヒビの修復もしてくれるとの事でした。始めの体の栄養の話と同じで歯を修復するだけのミネラルを食事から摂るのはなかなか大変です!体はサプリメント、歯はミネラルの入っている歯磨き粉や歯科医院でのプロケアで修復(若返る)事が出来ます🎶

若返りに敏感な田畑が全力でサポートさせて頂きます!

若返りたい方は是非ご相談してくださいね☆☆

下の写真は衛生士の遠藤さんとお昼に食べたスウィーツ「チョコまみれサンデー」です☆

美味しくて幸せ~♪ もちろん、この後しっかり歯磨きをしてミネラル補給しときました!