新着情報

ビバ歯科トレーニングジムへようこそ♪

こんにちは!田畑です。

12月10日(日)に〔子供の口腔機能育成〕についてのセミナーに参加させて頂きました。

以前のブログにも書いたのですが、最近はスマホの普及やコロナ禍での運動不足等でお子さんの歯並びやお口の悩みを抱えているご家庭が増えたように思います。また、歯並びだけでなくお子さんの食べ方や話し方について心配事があるけど、どこに相談していいかわからないという方も沢山いらっしゃると思います。そのお悩み、実はまとめて歯医者さんで大丈夫なんです!

数年前から小児の口腔機能発達不全症(うまく食べられない、発音がおかしい、いびきをかく等々)を歯科の保険診療で治療することが出来るようになりました!もちろん歯科だけで治すことが難しいケースもありますが、お口の中は筋肉だらけで、この筋肉のバランスを整えればうまく食べることが出来たり発音が改善したりします。すると自然と歯並びが良くなるといういい波に乗ることができるのです🎶それには継続したトレーニングが必要不可欠です!

出た‼️継続したトレーニング……。。

その言葉はダイエットの為に幾度となく筋トレに挑戦しては3日ももたずに挫折するを繰り返しまくっている私にとってとても耳の痛い言葉です。。そんな私が子供達に続けることに意味があるなんて言えるのだろうか…不安でいっぱいです。

こんな私でも過去にたった1回だけ(笑)筋トレに成功したことがあります。その時を振り返ると何キロ痩せたら辞めるというゴールを決めていた事と友達と同じ期間お互いに励まし合いながらやっていたという事です。きっとお口のトレーニングも続ける為にはこれが大切なんじゃないかと思います!1人でトレーニングするのは大人でもなかなか難しいです。本人はもちろんご家族や歯科医院のスタッフみんなで協力してゴールを目指して頑張るというのが大切だと思います。

ビバ歯科でも口腔機能発達不全症でトレーニングを頑張っているお子さん達がいます。みんなとても頑張ってくれていて私もすごく励みになっています!お口のトレーニングはすぐには効果が現れないですが、将来の自分のために必ず役に立つと思います!これ歯医者さんに相談していいのかなって思った悩み事があったら些細な事でもお気軽にご相談ください☆

ビバ歯科トレーニングジム(笑)に入会してみんなで治してステキな笑顔になりましょー☆

舌圧計で測定してもらいました。やった~!舌の力は正常値でした★☆